あーそーゆーことね
完全に理解した(ポプ子風味)
補足:逃げで競り合いを発生させるには3人以上いれることの他に、逃げ同士でパワーと賢さも似通っていることが大事だと思います。逃げ同士でそこの数値に差があると、ポジションが離れて競り合いにならないケースをしばしば見ます。そうなると馬群が縦長にならず後続のウマにやられてしまいがちです。逃げが逃げ切るために必要なのは逃げ同士の競り合いです(それが達成されるなら2人でもいい)。
・サジタリウス杯 環境分析(前編) 練習250戦のデータを元に強い脚質とメンバー構成を解説
https://www.youtube.com/watch?v=KwBBYph1OHo
・サジタリウス杯でクリスマスオグリを使わない理由
https://www.youtube.com/watch?v=DsxLN_i3uyw
#ウマ娘
#サジタリウス杯
#チャンピオンズミーティング
コメント
逃げ3ってありですかね?
理論的には、それしか無い
強いサンタオグリは逃げをまくることがある。
なおその場合は追い込みに負ける模様。
逃げ1追込2は私も考えていますが、
ちょっと懸念なのは、「相手が追込3」のケースなんですよねぇ・・・
この場合単純に、こっちは追込2体、相手は3体で勝負することになるので普通に不利になる。
しかもルムマや過去の長距離チャンミ見てもけっこうそういう人がいそうというのがまた・・
まぁどの構成とってもリスクはあるとは思いますが。
おー偶然昨日試してた概念が立証されてた
これ後ろの差しと追い込みの人数変えても逃げ2以上の勝率あんま変わらないんだよね
追い込みだけだと逃げ2~3だとホント勝ちづらい。紛れがほしければデバフ入れるしかないかも知れない
安定しそうなのは逃げ2追込1か先行1追込2か追込2デバフ1辺りですかねぇ
ちょうど編成で悩んでたから助かる
逃げ3でお祈りします
追い込み8差し1の時、アホみたいに差しに逃げ切られるから面白い
どうもです。脚質構成による勝利筋は、ステとスキルの幅が大きいグレードと違って、
評価ポイント内で全体性能を割り振るしかないオープンが顕著に出るかなと思う。
なんでこの性能で勝率が高い?とか、これで負けるか意味わからんのも多い。
つまりそれだけレース展開に左右されるってことですね
バランス良いっちゃバランス良いけど、脚質ガチャに勝てないと運負け起こりやすいと
この話だと最大限強くできるのは逃げ3(全部本命でなくて、本命以外は相方用の逃げデバッファーでもいい)
手持ち弱くてワンちゃんにかけるとかだと追込1~2にデバフ突っ込む構成かね
メンツによって勝率が上下せず、低いながら一定の勝ちが見込める差しでいいな。