原文:古からの疑問
コツって強いの?
最後にSpが余った時
この100p前後でコツを取るか
結構迷いません?
私は迷う。なので調べました
逃げと先行に関しては
盤石・地固めの発動トリガーとして
コツを取らざるを得ない時があるので
今回の検証では除外
コツ系の効果
賢さが+されるのと
視野が伸びます
視野が伸びると遠くが見える代わりに
赤色部分、自身に近い所の横が
少し見えにくくなります
ウマ娘のゲームシステムは
前を走ってるウマが見えており
かつ自身の方がスピードが速いと
「追い越しモード」という
「あ~俺、お前より脚速いから」
「ちょっとボコすわ」的なモードになります
なので理論的には視野、
目が良い方が勝てる…?
事になるはず
という訳で
ほどよく抜かしやすいウマを
前方に走らせて
コツ有無の追込ウマで
どのくらい差がでるのか
マイル・中距離で各20戦ずつ
走らせてみました
コツ有無のタイシン2種
バ場・距離適性は共にA
コツ有タイシンは視野スキルも少し有
他のスキルは速度調整の緑と
後はバテない為の回復スキル
一応進化版迫る影を取っていますが
迫る影が意味のない
中距離との比較をしたいので
マイルも迫る影無効の
レース場を走らせてます
レース順位が高かった方に+1p
1位でなくてもpが入る仕組み
で、結論
一応マイルだとコツ有が微有利?
中距離だとイーブンの結果に
マイルも正直誤差レベルかと
とにかく加速スキル程の差はなし
目が良いと
頻繁に追い越しモードに入れる
という事にもなってなさそう?でした
目が見えてた方が
有利っぽかった?映像
最初の地点では横並びでしたが
先頭を走るウンスが見えてるっぽい
コツ有タイシンの方が徐々に前へ
差しタマモとの
無限追い比べが発生しますが
位置的にはコツ無しタイシンと
タマモの位置の方が近かったです
このタマモのステがちょい高めなので
コツ有が追い越しモードに入って
それで無限追い比べに入った…のかも?
タイシン2種のトップスピードの差は
画面↓、白線程の差は開かないよう
調整をしているので
画面例だと理論通り
コツがあった方が効果はありそう
ぶっちゃけレース展開次第ですけど
私の中での答えは
「逃げが強い環境で」
「差し・追込を出すなら」
「コツはあってもよさそう?」
後ろが強い環境なら
遠くが見えるコツより
速度スキルの方が大事
コツの検証、以上
レジェレ開催中
虹片ミッション忘れずに
それと個人的な報告
しばらく動画の更新頻度を下げます
14日の復刻?ガチャと
18日のチャンミ予選レポと
バランス調整等の公式からの情報以外
24日以降の仕込みに時間を使います
24日にトプロ実装読みで
トプロ関連の絵は準備しましたが
さすがに実装されますよね?
…されるよね?(焦り)
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
コメント
今回は速度スキル取りきった後の話 編集3.8h
コツって逃げ、先行の地固め発動セットのイメージしかなかったなあ。差しはデバフ要員で使うだけだし、追い込みは…なにそれおいしいの?レベルで見かけない
曇った方のトプロも描いておこう(名案)
今は虚無期間だしゆっくり休んでください。
後ろのコツはモブロックにはあんまり影響しないのかな、前はコツがないと囲まれる可能性があるけど
どちらかというと後ろも出遅れには注意すべきと思ってるから集中力くらいは付けてる
とりあえず24日にトプロ(とイクノ)が来るとは踏んでるけど、まずは13日に次のPUで誰が来るか発表を見てからでないと
今までカノープスメンバーは.5では来てないから今まで通りなら普通に衣装違いな気する
初期の頃にコツ系は内側を走るようになって終盤埋もれるってことで逃げ以外は取るべきではないって話を聞いたので今も変わらないのか気になってました
トプロは菊花賞辺りかもしれない
私も菊花賞合わせだと思って慢心して石垂れ流してる。
「良い位置に少しつきやすくなる」という公式説明文がかなりアヤしいのがなんとも
以前はコツを取得することで最終コーナーで内ラチ側に入りやすくなるみたいな検証がちらほら見られてましたが, それも真偽のほどは不明でしたしどうなんでしょうね
差し・追込のコツは、あった方が進路取りが良くなる気がする
まあ、確証はないんだけども
トプロは菊花賞のところで来る・・・!という案すら逆張りするサイゲなので今年来ないんじゃないかな。
ツインターボを2周年に回す迷采配をする運営なので
ツインターボは2周年でも違和感ない
カノープスが周年に回されてるだけだし次の3周年でイクノ実装ほぼ確になったしツイン(2)だし
2周年に回したお陰で、パンサラッサのネタを組み込めたし、コレに関しては名采配だぞ。
ターボ目当てで始めたアニメ勢が育成できない謎采配だったよな・・・
アニメからゲームへのの動線がおかしい
とりあえず発動出来るからつい取っちゃう
逃げ先行除いて、他に何も取る物なくてどうしてもsp余った時に渋々取るくらいのスキル。同じ緑でもレース場だとか天候〇の方が断然強い。
トプロは8月25日発売のカードダスにガチャから出たときの台詞が記載されているのでほぼ確定かも。
2周年のときもBS11の番組でお漏らしあったけど、こういうところで詰めが甘い。
これで別キャラが来ましたってなると、ただの実装されてないガチャセリフおもらしになっちゃうね。
確かに逃げ、先行以外では取りませんねえ 他に取るスキルが無くて
SP残を使い切りたいときくらいかなあ
地固めトリガーと賢さ補強ぐらいの役割しか考えてなかった
コツは(ポイントに余裕があれば)ほとんどお構い無しに取ってましたー。
効果というよりは「因子付いたらお得…かなぁ?」くらいの感じ。親・祖父母の時は時に。
とは言え、ガチッて無いオッサンが緩く遊んでるだけ(運を負かすほどの試行回数は無い)なので、たいした結果も出ていないのですが…。