ウマ娘はオワコン?引退者にインタビューしてみた【育成が辛い/反応集】

Gaming

チャンミ育成が辛い…クライマックス育成が苦行…引退した理由や
ウマ娘の好きな所、嫌な所、好きなウマ娘などを
ウマ娘を引退した人やプレイ時間が減った人に直接聞いてみた

#ウマ娘
#ウマ娘プリティーダービー
#ソシャゲ

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コメント

  1. はらたこ より:

    インタビュー受けてる人と完全に同じ感想だなぁ
    ウマ娘という作品自体は凄く好きだけど育成がホント辛い

  2. ゴマフアザラC Mc より:

    ゲームの育成が長い+下振れしまくったりしたらの連続でモチベが続かない。ましてや仕事があると

  3. 如月僚 より:

    俺もウマ娘というコンテンツが嫌いになるのが怖いから、アプリとは少し距離をおいてイレ込まないようにしてます・・・・残念だけど。

  4. 拝印篭 より:

    ウマ娘の楽しみ方って、ゲームをやるだけじゃない所が一番いいところだと思うんだよね。

    極論、ネットで大喜利に参加するだけでも十分楽しみとしては健全じゃないですか。
    きらら系の漫画なんかで良くあるけど、部活モノで部活のスポーツはやらずに延々と日常回を続けるというタイプのストーリーの作品。そういう感じでも成立するのがウマ娘の世界観だと思うんですよね。

  5. ゆうくん より:

    ガチャが沼なのがね
    天井が6万なのがほんとしんどい
    サポカの天井もっと低くしてほしい
    サポカ5枚重ねなきゃいけない時点で30万って冷静に考えたらやばくない?
    いや、マジで

  6. スナギモ より:

    時間が長いは同感かな。個人的にはそれ以上にランダム要素の多さの方が引っかかる感じ。
    育成、アイテム、レース、スキル、因子…すべてランダムで懸けた時間と得られる報酬が釣り合わないから遊んでるのに気持ちよくない(気持ちよさの期待値が低い)ってのがモチベ低下を引き起こすよなぁと。。
    ゲームプレイを詰めるよりアニメ漫画含めて頑張るウマ娘を愛でるのが正しい(?)付き合い方なのかと最近は思ってるかな

  7. 風見雄二 より:

    インタビュー受けてる人のサービス終了して欲しいは凄く共感した。コンテンツ自体は素晴らしいけど、アプリが足を引っ張り過ぎている。もうインフレ完了してて新規も入り難く、エンドコンテンツもチャンミしか無いから既存プレイヤーも飽きてきているか義務感でストレス貯めながらチャンミ育成している悪循環。FF14が作り直して成功したように、ウマ娘も一端サービス終了して、劇的に変化を遂げて、ライト層も入り易くしないと先細りになっていくと思いました。

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