【ウマ娘2】レースへの影響が1/2に決定!? メイクラとグラライどっちが強い?【ゆっくり解説】

Gaming

#ウマ娘 #攻略 内容は諸説あります。レースに与える影響が1/2に決定したので、メイクラとの差を検証してみました。

VOICEVOX:ずんだもん

#グランドライブ
#ヴァルゴ杯
#チャンピオンズミーティング
#チャンミ
#初心者向け

コメント

  1. アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

    ただし、プレイヤーのチャンミ育成が間に合うとは決まっていません

  2. BUCK-TICK中の人は初見詐欺師? より:

    この程度のステ差なら、スキルポイント1.5倍は欲しいですね
    これなら、グラライで取れる金スキル詰め込めるし

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      スキルポイントが多めなら
      シナリオ金スキル以外に、シナリオリンクの金スキルも取れるのがいいですよね
      ◎スキルなどの、白スキルのヒント取得が難しいので、かなり多めに欲しいですね

    • BUCK-TICK中の人は初見詐欺師? より:

      芝の中距離が大逃げスズカさんが暴れそうな気もしますがね

  3. みこ より:

    配信者によって意見わかれてるなあ 大手の配信者は基本的にグラライ優勢って言ってるけど

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      配信者目線だと1強になってしまうより、色々な意見があるというのは、検証動画がはかどる部分ではありますね

    • みこ より:

      @アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 ガチ勢の検証待ちやね 燃費のあたりの検証が特に気になる

  4. Vazio より:

    貰えるスキルポイントが増えるとはいえ、そもそも取りたいスキルがない問題が出てきたらやだな…

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      グラライはヒント持ちのサポカをちゃんと入れておかないと、取るスキルがないですよね

    • 近藤勇 より:

      スキル?因子継承で獲得しましょう。

  5. しゅーじ より:

    グラライのが強いけど、強SSR持ってないと1600なんて盛れぬ
    1400くらいの半端なの作るくらいならクラマのがいいだろうね

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      そうですね
      SRで作るにしても完凸の強SRが必要だと思いますし
      難しい問題だと思います

  6. ちいといつ より:

    検証ありがとうございます。そのくらいの差だったら、目標レースがきついウマ娘はメイクラ育成とかで棲み分け出来そうですね。メイクラはしんどいからあんまりやりたくないですが。

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      メイクラは時間かかりますよね

  7. k u より:

    本格的に無微は置いてけぼりになりそうなので、チャンミはおとなしくオープンにしたほうがいいかな…
    チャンミも競技場も更なる細分化が欲しくなる

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      チャンミの細分化は期待してる人いますよね

  8. 二流トレーナー より:

    次回のチャンミ以降ではナリタトップロードの「良馬場の鬼」が帰ってくるので、実質緑スキル1個分ですね。

    スキルポイントの獲得量次第ではまだメイクラの方が強い可能性はありそう。

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      トプロはグラライでは編成が難しいですよね

  9. より:

    メイクラは脚質と適正広い子じゃないとと育てにくい問題があったから
    できればグラライ優位の環境であってほしい

    • 星崎まりも より:

      中・長距離のシャカールとかが中々いい感じにできなかったからありがたや

    • アキーラのウマ娘攻略 サポカ研究部 より:

      マイル適正がないウマ娘がやっと活躍できそうですね

    • Spellまぁ読める より:

      今回は砂のススズとリッキーがむしろやり玉かと
      芝積み切りで中距離ガチャは無理

  10. 凪塚悠雅 より:

    どっちが強くなるかは別として、メイクラで今までと同じ感覚で作っても厳しくはなりそうですよね。
    スキルの問題に関してはサポカが揃ってない人は継承の速度スキルを狙うのが1番簡単だと思いますね。
    青因子でトレで踏めない部分を埋めるのでない限りはスキル面で因子を作った方が時間が足りない人には良いのかもしれません。

  11. osamu Ok より:

    チャンミはスキルが弱いと咎められるから、レースや押しウマによって
    使い分けが成立するのかな。

  12. ヘカーティアラピスラズリ より:

    今のところ個人的にはスタミナ補正ある中距離以上のキャラはグラライが良さそうに思える
    スピード上がる=必要スタミナ上がるだから根性育成だと相当量のスタミナも要求されます
    まあ、廃課金者のデッキパワーならいけそうですが

  13. vinsento より:

    スピード1600まで盛れて賢さやパワーが1000以上盛れて必要なスタミナを確保できて根性も最低Bに乗せれて必要なスキルを取れるくらいのサポカと周回が出来れば、って前提があるんよなぁ…

    • Spellまぁ読める より:

      一応クライマックス側も廃神推奨数値なので……

      現実的なラインとしては
      クライマックス
      1200 600 1000 1200 1000
      メイクラ
      1500 500 1000 400 1300
      or
      1500 700 1000 700 900
      or
      1400 700 1200 400 1000
      辺りの印象です

      デッキパワーではなく、極限上振れ前提であれば伸びますけど
      楽曲次第で即切なので自前因子要員前提です

  14. ともひろ より:

    話の路線違うし、まだ早いかもだけど強化URAとか出るの楽しみにしてる

  15. 藤原桂馬 より:

    発表早いのは良いんだけどチャンミ後に修正して欲しかった。全員作り直し確定。特に魔改造ドーベルは再現性激低いのでダメージでかすぎる。後スピード資産的にかなりの上振れで1500が限界だと思っているので編成上無理なくカンストできるクリオグリの事を考えると頭が痛いです。

  16. kazseg より:

    調整は良かったです
    グラライで安心して育成出来そうです

  17. どんどn より:

    今のご時世でここまで無微課金の方や新規の方に優しくないゲームって逆に珍しい気がするわ。

  18. Zen K より:

    ホントそこ。全てがスキルポイント次第。

  19. san Kei より:

    チャンミ育成は基本グランドライブ、因子周回や競技場育成はメイクラが主流になりそうですね。グランドライブシナリオのスキルptの調整が入っても、白スキル自体が手に入りにくいのは変わらないので、チャンミ育成はメイクラより過酷になりそう。

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