解説に使ったメモ https://twitter.com/Nottinjpn/status/1566403134406430722?s=20&t=Fog_jiyfYk7RSAmpdc233Q
引用許可ありがとうございます!ポチさん@aoneko_uma、れみおさん@lemilemilemio
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00:00 グランドライブ育成法/立ち回り/デッキ6選!オープニング
01:14 ①超基本
01:42 ②レッスンは時期が進むほど上位版が出る
02:24 ③どんどんレッスンをめくり楽曲を買うことを目指す
02:37 ④練習でもらえるパフォーマンスには出やすさがある
03:18 ⑤楽曲出現の時期は決まっている
05:08 ⑥楽曲止め&楽曲買い止め
05:42 ⑥いわゆるスノーボールの話
06:20 ⑦踏み方・立ち回り
06:53 バランス調整後に変わったこと
07:45 ライブ後もらえるスキルpt
08:00 育成法メイクデビュー前
08:16 5ターン目以降
08:50 レースの考え方
10:38 楽曲基本優先度
11:57 パフォーマンス考え方
13:02
コメント
ありがたすぎる!
ライトハローないと下振れがキツくて外す気になれない。
ライトハロー入れたらステ盛るのにあと一枚足りない感出る悩みもある
ハローさん編成してる悩みもしてない悩みもめちゃくちゃわかる
入れてもする時はする…
感謝ッ!
固有のレベルはファン数で上がるのか。イナリワンの固有が上がらないのが何故だろうと思ってた。グラライは評価点は稼げるけど弱い。メイクラの1、2ランク下のと同じくらいのしか作れない。SR主体だとスキルがダメか。
グラライでSRは使った事ないけど、練習性能が重要視されてノーマルスキルが取れにくいグラライではSRは向いてないと思う。
SRを使いたいならグラライよりも、グラライと比べて25ターンは練習回数が減ってレスボで誤魔化せたり、金スキルもノーマルスキルである程度穴埋めできるメイクラの方が強く育てられると思う
玉座使うと安定感無くなるけどスキルptボーナスとレスボでスキルたくさん取れるから未だに使ってる
強いスピードはキタサンしかないからスピ2でやってるけど、スピードカンストはたしかにキツい。
ライトハローが安定しすぎて外せない笑
今ままでになくチャンミの育成が難しく感じる、主にスタミナ・デバフの面で
300回してライトハロー完凸、タキオン無凸
う〜んこれ以上は負えない…
個人的に1200以上の実数値は8分の1で良かったかも
ルームマッチがスピード1600クリオグリばかりで全然勝てない
確かに強く作れない人からしたらそうかもしれないね。ただ、そうするとウマ娘からは雑魚狩りが出来なくなった課金勢が他に行って、時間ない人もまた半年メイクラやらされて良い事が薄いよね。
運営にはクリオグリに他キャラを合わせるような工夫や、クリオグリに実質弱体化みたいなイベントつけるような工夫をしてほしいかな。
ソシャゲは調整むずいけど頑張ってほしいな運営には
このシナリオやってるとカップケーキとナンデモナオールが恋しくなる
パワー因子全振りだとスタミナ死ぬ
スタミナ振るとパワーが死ぬから調整が難しい
前までSS止まりだったのに
新シナリオでUG簡単に取れるようになったから楽しい
スピ3賢2ライトハローだとスタミナ無礼無礼過ぎてシニアなのにDとかヤベェ状態になってたからスピード一個削ってスタミナ入れてるわ
それでもスピードは普通に1500とかいくし
後半なんか特に得意率盛り盛りになるからスピードが賢さしか踏まなくなるし、そうなると根性とスタミナが無礼無礼になる