こんにちは,オワダです。
ブログではありがとうございました。
今後はウマ娘配信で役立つ情報お届けしていきます。
チャンピオンズミーティングを基本的には攻略していきます。
1周目が11/12,2周目が6/7で,現在17冠。
気になることあればなんなり聞いてください。
サジタリウス杯のまとめ
有馬記念モデル 中山芝2500m 右回り・稍重 冬・曇
コースの特徴
①長距離の中では一番短い+下り坂ちょっとある
→それでもスタミナはキツイ。デバフ対策もめんどう
②有効加速はいつもの長距離用に無我夢中が追加
→ワッショイ,迫る影(直一),無我夢中などが最速
→遅れてアンスキ,彼方アナボ,スリセミラクルラン
③最終コーナー前に終盤入り。ノンスト,垂れウマ有効
→問題はエサ。加速力差があればより出やすいはず
→逃げの2番手に載せる未来も。ワッショイ+垂れウマ
④最終直線がめちゃくちゃ短いため,追い比べが弱め
→追い比べ前提の立ち回りは×。逃げにとっては追い風
⑤直線スキルとコーナースキルだと若干コーナー優先
→序盤に出るぶんだけ評価。基本はほぼ変わらない
⑥ウマ好みが大変強い
→序盤で出しやすい速度スキルがウマ好みしかないため
→逆噴射リスクはあるものの目をつぶっていく
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必要ステータス おもにスタミナ+根性の話
※位置取り争い,追い比べ,掛かり,下り坂など考慮なし
今回のレースボーナスはスタミナ+根性です
→絶好調補正込みで867を目指す。根性もできれば
大逃:1600/1160/1000/700/1200
逃げ:1600/1100/1000/700/1200
先行:1600/1160/1000/700/1200
差し:1600/1080/1000/700/1200
追込:1600/1100/1000/700/1200
金回復5.5%,白回復1.5% マイペースなどは3.5%
金デバフ3%,白デバフ1%
無我夢中&がむしゃらは-2%
回復は1%=45程度で計算
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有効な加速スキル
大逃げor逃げ:ワッショイ(必須),アンスキ
→2番手想定で垂れウマ回避
先行:鍔迫り合い(真っ向),ノンスト(垂れウマ)
差し:無我夢中,アナボ,彼方,ノンスト(垂れウマ)
→差し切り態勢をpt余ったら取ってもいいくらい
追込:迫る影(直一),アナボ,彼方,ノンスト
全部:ミラクルラン(777)
→載せる価値なし。本体のみ
→本体でもそんなに強くない
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回復スキルを考える
大逃げor逃げ:じゃじゃウマ娘,ピュリティ(2-4位)
先行:レープラ,余裕綽々,食いしん坊,一意専心
差し:潜伏態勢(5-9位),マイペース,ゲインヒール
追込:下校スペ,マイペース,ゲインヒール
→冷静沈着,眠れる獅子は不安定
全部:円弧のマエストロ
そのほか:
VIP顔パス→結構溢れやすい可能性。開幕5秒制限
泰然自若→4位から7位で発動。マイペースも同じ
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結局だれ使えばいいの?
大逃げ:メジロパーマー,(スズカさん)
→大逃げが2以上出ると故障発生確定
逃げ:キタサンブラック,水マル,チョコボン
→キタちゃんは固有が強いけど,道中が不安定
→前回の長距離チャンミは水マルのほうが強かった
先行:水着マックイーン,クリオグリぐらい
→まず先行がクソ雑魚の可能性大
→基本的には選ばないが,水着マックならワンチャン
→クリオグリは正直差しで使ったほうがいい
差し:総大将スペ,ブライト,旧タマ,クリオグリ
→そのほか,正月オペ,ダイヤちゃん,FAフクキタルなど
→無我夢中は必須,できれば垂れウマもほしい
→火力は足りているため,回復スキルをどうするか
追込:新イナリ,ゴルシ,タイシン
→そのほか,旧タマ,総大将スペもアリ
→基本は迫る影持ち。ゴルシは育成難しそう
→こちらも垂れウマ回避を載せたいところ
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環境どんな感じ?
今のところ逃げ&差し(追込)環境
逃げが流行してるし逃げ有利かも
逃げ:無難に強そう。ワンチャン最強。大逃げもイケてる
先行:あんまし恵まれてない。本領発揮水マックとかはありそう
差し:無難に強そう。無我夢中前提で,育成がかなりキツイ
追込:立ち位置的には差しと同じ。迫る影はふつうに強そう
トレーナーID:
978853821
Twitter:
https://twitter.com/alice8544
blog:
https://owadablog.com/
アイコンとヘッダーは森キノコさん(@morikinoko8888)に作成いただきました。
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