グラマスシナリオ、楽しかった?【ウマ娘】

Gaming

原文:Q.グランドマスターズ環境
面白かった?
708票中 はい76%
いいえ24%

4分の3が好評
私個人も面白かった派

一番好きだったのは環境初期
フレンド枠が自由だった時代
玉座復活!玉座復活!!
と騒がれてた3月ですね
この時は玉座を使えて喜ぶ人、
パワーサポでパワー1500を狙う人、
根性育成でバランスを整える人、
パワー根性ピン差しする人と
各自育成方法がバラバラで
面白かったです
レンタルも「奴」がまだ未実装なので
何を借りるかも人それぞれでした
次のラークもこうなってくれませんかね?

女神の欠片システム
これをどれだけ理解するかで
小さな差が段々と大きくなる
というのも面白かったです
結局は運と試行回数にはなりますが
それでも2月末から時間が経つにつれ
徐々にウマの評価は上がっていきました

まぁ評価が上がった理由の98%は
1カ月遅れで実装された特化サポ、
女神サポのせいですけど。
当時は色々と物議をかもしました
個人的には最初の無料120連で
ラモーヌを半天井分引けたのは
良かったと考えてます
寿命5ヵ月の女神より
使おうと思えば1年以上使える
ラモーヌの方が資産価値が高いので

今さらですが
グラライのタキオンハローピックアップみたく
ラモーヌ女神ピックアップだと
売上の方、厳しかったのでしょうか?

邪推となりますが
ワールドカップ放映権利の赤字を埋める為に
短期でお金が欲しかった?説

もし次のラークシナリオで
特化サポが無料10連に入っていて
2026年アメリカ・メキシコ・カナダの
3カ国共催によるワールドカップ放映権を
再びサイバーエージェントが獲得したら
2026年のウマ娘シナリオの
特化サポがまた後出しされる
かーもしれません
3年後、ゲーム事業の中心が
ウマ娘ではないかもしれませんが
とにかくサイバーエージェント系列の
ゲームは2026年、要注意

女神サポにより、多分ですが
運営の想定したステータス・SPを
マスターズで得られるようになりました
女神サポ未実装のマスターズ環境だと
UF前半台がやっとで
グラライの評価を越せてなかった印象
女神サポ実装後に
サポート環境が整っていれば
UF後半台が作れるようになり
調子が良いとUEが作れました
UEを作れた時は素直に楽しかったです
次回は目指せUD?

シナリオレコードは
シナリオを選ぶ時の右上詳細で
確認が取れます

できるだけ配布サポで
評価値育成ではない
UF6↑を作れないか?
という企画もやってみました
とりあえず星4エル、星3タイシンで達成
↓の黄ファルコは企画外のウマですが
配布3枚でのUF7
ガチャ産が1枚増えるとやはり楽です

マスターズのステ目安
2年4月で合計ステ2200
3年4月で3900
ラークではスピ1600↑が
水着タキオンの解析から
ほぼ確定しているので
画面の数値よりもスピードが
高い状態になる予定?
シナリオ実装後
1週間経っての平均ステが
これよりも低かったら
多分10月に特化サポ来ます、多分

マスターズ環境の振り返り以上
知識が求められた割に
1育成がそこまで長くなかったので
次回以降もこの方向性に期待
一番育成時間の長かったメイクラで
引退された方が多かったので
やはり時短こそが正義かと
あとは特化サポがいつくるかも要注意

レジェンドレース開催中
リッキー持ちが待ち焦がれてるリッキーは
12日~14日の3日間
チャンミ予選開始が18日、
遅らせれて19日の午前中
14日朝に星を上げて
レンタル育成できる回数は
計6日間の30回
仮個体を作れば2~3日
期間を伸ばせるので
今はリッキー以外を準備した方がいいかも

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

コメント

  1. かきのたね より:

    気持ちよく強い育成できたからグラマスかなりお気に入りだったな

  2. リターンズ兄貴 より:

    とりあえず三女神がいるから
    ストレス無く欠片もジャンジャン集めれたから好きやった。
    次のシナリオがクラマだったら
    オレハウンエイヲユルサナイ

  3. 太陽 より:

    毎回なんだかんだ面白い

  4. domino KN より:

    元々下落していたウマ娘の売上にとどめを刺した事件が起きたシナリオだと思うと感慨深い

  5. クシル より:

    まぁ悪い意味であの事件のインパクトがデカすぎたけど
    育成後半のグングン上がっていく感じは気持ちよかったし
    グラマスの世界観や三女神の設定は好きだったよ

  6. ブラン より:

    ちゃんとハローさんを最初にピックアップしてくれてなおかつ運良く一天井で完凸できたグランドライブが一番楽しく気持ち良かった。シナリオも一番好き。

  7. H R より:

    黄叡知で5人根性トレ踏めた時の快感は代え難い

    • なんだそりゃー より:

      毎日3回は育成してるけど、そんな事一回もならんぞ()

  8. グングニルα信者 より:

    悪くはなかったんだけど、女神お出かけが全く発動しなかった時は殺意増した

  9. アマ より:

    女神が来るまでは本当に楽しかった。割と編成の自由度が高かったり、育成中レースに出る選択肢を取れたりしてゲームとして面白かった。

    女神が来てからは、レンタル枠固定のせいで資産がないと色々なウマ娘育成できないし、情熱ゾーンとかトレ後の欠片貰えるかで結局運ゲーになったし。むしろ三女神がない1ヶ月間が楽しすぎたのかもしれない。

    長ったらしく書いたけど、だいたいセリルさんと同意見です。

  10. グシ より:

    1育成が短くて、ステータス盛れて、連続出走とかしなくていいから一番好きなシナリオだった。
    女神はレンタルだけで懐も痛まなかったし。

  11. sauce より:

    女神来るまでの1ヶ月は楽しかったな

    女神来てからはどれだけ女神が他のサポカと一緒にいるかと、情熱ゾーン入ってくれるのを祈るゲームになってしまった

  12. 夕凪 より:

    自由度って大切なんだなぁって思わされたシナリオでしたね。
    メイクラもレスボという重要項目はあれど編成の幅はかなり広かったし、フレンドもどれを借りるか色々試行錯誤できたので世間の評価の割に楽しめた印象。
    それこそグラマス初期は模索している部分もあれど編成に頭を使えたので面白かった。何が言いたいかというと、フレンド枠女神固定はやっぱり辛かった

  13. ともみつ より:

    グラマスは女神前の試行錯誤は楽しかったし、女神後も遊びやすいからいいけど、「サイゲ、こういうことやるんだ」を刻まれたシナリオでもある

  14. Neon より:

    楽曲とかアイテムショップとか余計なことを考えずに脳死で育成できて楽しかった 正直ずっとグラマスでいいよ

  15. さかぺい より:

    グラライが一番好き!
    半年毎に曲聞けるのが嬉しかった

タイトルとURLをコピーしました