「収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭」
短マイルシナリオ
~終盤立ち回り~
にんにく2止めが基本(パワー2枚編成以外)
一番得する、最終着地の畑LV関係で
3にする得
・にんにく溢れづらくなる→気分が悪い、パワトレが踏めない
・にんにくが溢れても不都合そこまでない
・パワートレ踏みやすくなる
→2でも踏めます、にんにく欲しいくらいの時先にじゃがいもなくなってる
・にんにくが最後のプレートで足りなくなる
→他のが普通に足りないパターンの方が多い
3にする得が思ってるより高くない
2止めの方がメリット多い
2止めの立ち回り
・URAファイナル突入前のラスト4ターンでパワー飯を食べないことだけ気を付ける
→これだけ
別にそこまでリスクを取ってるわけじゃなく
プレート最大火力取れるし、上振れもある
道中の他の野菜畑LVが上がる、スタ以外のステ上がりやすい
にんにく2止め前提で
【重要】ファイナル前の野菜目標(トレ考慮せず6回プレート確定ライン)
330/400/330/330/330
1・2戦目レースでにんにくが貰える場合、6回足りる
畑LVは最終的に52555
2戦目まで見えなかった場合のみ
2戦目レース前ににんにくLV2→3にあげると6回足りる
代わりに畑LVが53554着地になる(5が3か所)
※畑ptが足りない場合あり
→5が一ヶ所減ることよりもG1プレートのリターンの方が高い
シニア飯と比較しても
・どうしても野菜が目標値に足りない場合
レース1戦目でシニア飯を食べて35%ボーナスより
シニア終盤のトレで飯食べて90%ボナの方がリターン大きい
・野菜足りない場合
URAファイナル時にトレを踏む前提なら
対応野菜+70個は貰えるから基準値-70して終盤立ち回れる
例、330/400/330/330/330
→スピ根性踏むとして260/400/330/260/330で突入
G1プレート5回
一番弱いターン→初戦のレース
選択肢→食わない
→シニア飯を食う×
→ここでシニア飯が食えるようなら突入前に食え
最後の収穫込みで
330/400/330/330/330でほぼ突入できないのが見えている
かつシニア飯使用後に
250/320/250/250/250(プレート5回確定ライン)
が残るのであれば食ってよい
代わりに1戦目プレートを無しにしてプレート5回にする
・URA1戦目プレートvs12000pt超え大成功確定シニア飯
シニア飯側がW友情のみでちょい劣るくらい
W友情+αだったらスキポさておきステ面シニア飯優勢、大成功で人が増えたらさらに+
URA1戦目プレートは全体ステ+高いスキポが魅力
どこか凹んでるステ、上げたいステがある場合はシニア飯優勢で考えていい
上振れて6回プレートの受けもある可能性ある
~立ち回りについて~
・序盤
料理1回で料理ポイント250pt貰える、500ptからボーナス貰える
→即2回料理を食べて早めに料理ptボナを貰う
サンドイッチ:スピパワ賢さ+25%、絆2
カレー:スピスタ根性+25%、絆2
育成開始すると全野菜50個貰える
→サンドイッチカレー各1回分
ここから絆優先でトレ選択
4t後、畑pt100貰う
5種トレのどれかをLV1→LV2にあげられる
LV1→LV2で変わる事
最大所持数200→400個、追加収穫数20→30
追加収穫数が+10個なので
目の前で踏むトレーニング(序盤は絆が最も大事なので人多いトレ)の畑LV上昇すると少なくとも10アド取れるのでオススメ
↓
4t後また畑pt100貰える
目の前で踏むトレの畑LV上昇、忘れずにやる
↓
以下、繰り返し
料理1500ptを目標として早めにパッシブ上昇狙う
ちょっとでも強いトレなら優先して飯
ジュニア期早めに6回飯食うのを目標
最速2回飯→絆溜めて友情起動→友情に合わせて4回飯
→1500pt溜まってボーナス貰う(9~10月)
次回パッシブ上昇が2500ptで、クラシック飯が500pt
端数250ptは勿体ない
クラシック飯が500ptなので500pt刻みにしておきたい
例、1750ptでクラシック突入するならもう1回飯食う
2000pt到達でトレLV上昇イベが発生する
早めに達成できるなら2000pt目指す
達成できないならクラシック後で問題ない
・クラシック突入
2500ptのパッシブ上昇を早めに目指す
畑LV2→LV3にあげる時
保有上昇、料理時体力+5、基礎収穫数+10
・料理を食うとき→体力5得
・4t終了時、少しでも増やしたい野菜がある時→野菜10個貰える
・保有数オーバーするとき→保有数上昇
2500pt到達後、次の料理ボーナス上昇が5000ptでかなり遠い
野菜を温存しつつ、合宿に備える
合宿はトレが強いから料理重ねると得
合宿前でもあまりにもトレが強いなら料理吐いていい
合宿時、毎ターン料理連打が理想
4回分野菜を保持したい
合宿中は野菜が毎ターン手に入るのでそこも加味して
合宿終了後はパッシブが上昇する5000ptに早めに到達するように飯を食う
2500pt到達→合宿準備→合宿中に4回飯食う
→合宿終了時に4500pt→もう1回食えば5000pt達成
合宿終了後は畑ptが溜まっているので畑LV上げ損なわないように注意
5000pt到達後は7000pt、10000pt、12000ptでパッシブ上昇
なのでそれを見越して料理を食う
現時点では12000条件が難しめ?
野菜管理が難しいので12000ptまで見据えてプレイする
クラシック級は500pt飯
シニア級は800pt飯
5000→7400 3回→10600 7回→12000 9回
+1回 5500→7100 2回→10300 6回→12700 9回
+2回 6000→7600 2回→10000 5回→12400 8回
+3回 6500→7300 1回→10500 5回→12100 7回
6000突入はシニア1回目に大成功持っていけるメリット有
※大成功持ち込みメリット実際はそこまで高くない説
分身が一番強いが、分身の確率が高くない(体感)
やる気、体力が多い気がするのでいうほど最優先ではない?
シニア合宿辺りから分身増えてる”気がする”
ただ単に大成功確率上がってるから体感が上がってるだけかも
パッシブ上昇量が後半になるほど上がり幅が少なくなるので
パッシブを気にして急ぎすぎてなくてよい
強いトレーニングが出たらしっかり料理を食べるのを最優先
・シニア級 LV5解禁
LV3→LV4
保有上昇、基礎収穫+10、追加収穫+10
・踏むタイミング→追加収穫数が10増える
・1サイクル終了時→10増える
・保管数を増やしたい時
LV4→LV5
保有上昇、料理時トレ+10%、
(G1プレート効果はシニア期間は関係無し)
・溢れる時
・料理食ってステ上げたい時
この恩恵を得るために3→4の基礎・追加収穫、保管数のアドを捨てる程なのか?
基本的にはLV4を増やす方向で
上振れ、ステどうしても上げたい時にアレンジしていく?
シニア突入後は早めに7000pt到達を目指す
7000pt到達後は将来の10000pt、12000ptと目の前の合宿見据えて料理食べたり野菜溜めたり
合宿あくまでトレLV5なだけだから、合宿前に滅茶苦茶強いトレ出たら迷わず飯食ってよい
合宿ほぼ毎ターン飯食って強いトレ踏む
合宿後
・大豊食祭までに12000pt到達
・G1プレート用の野菜溜め
URAファイナル毎ターンG1プレート使用する
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