原文:メカ娘 最初にやるべき事3選
いきなりですが ゲーム外のお話
SNSで シャカール4凸を検索
貸し出している方を フォロー
無料ガチャ中に
4凸まで 引かない方が
ほとんどのはずなので
まずは この入場券を確保します
メカ娘のシャカールは
特攻友人枠です
理事長の野菜と同じように
編成しただけで
育成が 楽になるタイプ
詳細を知りたい方向けに
豊食祭の畑LVのような
「メカEN」というが あります
3pt毎の奇数で
ボーナスを得られるのですが
シャカールを編成すると
初期に+1 されて
ボーナスを得られる数が増える
という理由です
序盤の絆溜めは もちろん
後半の育成にも 関わるので
シャカールは 必ず採用しましょう
サポート編成について
スピード2/賢さ/ニシノ/シャカール
この5枚が 固定
残り1枠が
友人/スタ2/根性から選択
ライトユーザーの方は
都留岐を 推奨します
理由は 体力管理のしやすさ
スタミナ1枚でも
1600近くまで 盛れたので
平均90点で 良ければ
この編成が 基準となります
編成も真似できる方 多いはず
友人不採用の場合
寝不足/やる気ダウンが
致命傷になるので
スタミナ2枚/根性編成は
1日中やり込める ガチ勢向け
1つ目 シャカール+友人推奨
2つ目 上限に気を付ける
これは システムについて
解説する必要が ありますが
最初 ?となるはず
1回目は 流して聞いて
数回育成した後に
2回目を 聞いてみて下さい
「研究LV」について
そのトレーニングの
研究LVが上がると
ボーナスが 入ります
スピードLV191で +26%
スタミナLV104で +18%等
ステータスの伸びの
↑に表示される数値
ここに 関わります
これは 毎ターン適応される効果
「チップ」について
各チップにptを振ると
そのトレーニングに関わる
研究LVが 上がりやすくなります
比較画像
←パワー5pt +25
→賢さ0pt +14
研究LVが上がると
ボーナスが入るので
トレーニングLVを上げている
とも 言えます
それなら よく踏むトレーニング
スピードのチップを 早く上げた方が
お得では?と 最初考えたのですが
これ ダメでした
友情を踏んだ時に
研究LVが上がりやすい
ボーナスが入ってると
コメント
シャカールマジで重要だなーとやってて思った
シャカール無いとマジでキツイ
結局友人引かなきゃ行けないのと変わらんやないかい!と思いつつ、完凸さえしてしまえば友人と違って次シナリオも十分使えるから優しくなってるのかな…とも思ってる
ツルギ復権は誰も予想してなかったと思う
復刻サポカに入ってたのは伏線だったのか
畑やってたからか、今回のシナリオ楽しいわ
おつかれす。 これのポイントは「振ったポイントを下げれる」てとこなんすよね。 振ったきりじゃないのがミソ。
ヒントレベルも友情が目標達したら早々に引き上げたい所。
ジュニア:3 0 3
クラシック前:6 6 0
合宿~:15 3 0
シニア前:15 9 0
合宿~:0 15 15
URA:6 15 15
が良いかなと思っていましたが、合宿~でヒント拾えるので、
確かにクラシック前半は0 6 6が良いかもしれないですね。
待ってました!
都留岐一枚もない…大豊食祭の理事長完凸ならあるんだけど…
0:46 残り1枠にオルフェを入れるか都留岐を入れるかアースを入れるべきか……悩ましい……
セリル氏:シャカールを採用しましょう
↓
せや、賢さシャカール使ってみよ
チューニングだけちゃんとやったら後は強い練習で波紋疾走するだけの簡単なゲーム
UAFから出張してきた都留岐さん
安定感が違う